2012年仕事初め!

いよいよ今日から2012年の仕事初めです!

まず1番最初の仕事は雪かき!!

昨日の午前中にやったのに・・・・。 降り積もった雪&除雪車が押してくれた!!固い雪。。

いつも工場の前綺麗にしているのになんでわざわざ置いて行くんだ!(怒)

1度バックして関係ない雪よけてくれたらいいのに!と思っているんです。

除雪完了後。年末の31日に工場に入庫したプリウスを分解いたします。



Fバンパーと足廻りを損傷しています。バンパーが押され、F㊧フェンダーにも損傷が・・・

お客様の自腹での修理ですので、ヘッドライトの裏側のキズやフォグのカバーの裏側の損傷は修理で。

お客様の立場になって考えています。(笑)

足廻りのほうもホィールベースが左右で3-4mm狂っています。

本日は外装のほうの修理を進めるとこまでやり、明日4輪トータルアライメントを測定+調整をする予定。

事故車がこの休みの間に5台ほど入庫の予定がありました。で今日4台が一気に@@;

屋根からの落雪による損傷。

当社でご購入していただいたY様のカローラフィルダー。痛々しいです;;



ボンネットからガラス、ルーフにかけ損傷しています。

昨日の朝携帯に電話があり、昨日のうちに工場に保管いたしました。

こちらは車両保険の飛来物での対応で免責0で等級のダウンもなく直せそうです。

ガラスの破片の掃除が大変そうです。。。今日もリフトに入れるまでの少しの間に何か所もガラスが刺さりました(泣)

次の修理の車両も 高校時代の先生の奥様のカムリ。

こちらは車庫に接触したらしいです。アクセルとブレーキを間違えたと・・・

昨日先生から携帯にTEL。 丁度工場の新年のお祓いをしていただいていたときで、無事お祓いが完了後

車を見に行きました。 一見フェンダーのみの損傷ぽく見えますが、F左の足廻りが・・・・

ハンドル位置もかなりおかしな方向に。。。

怖くて乗れないし、当社で保険にも入っていただいておりますので車両保険で対応。



こちらは部品がメーカー手配が多数・・・。外装が先か!足廻りが先か!!

もちろん、4輪トータルアライメントをとる必要があります。

最後の1台はジムニー

こちらのお客様T様にはお父さん、お母さんにもお世話になっております。

ジムニーは横転し、乗ると振動がひどい。

リフトアップして各部を点検。 あっ!エンジンマウントがグッバイ!の状態に。

その他細かく点検し、大きな損傷はマウントぐらいで終わりそうです。

ただ雪山に乗り上げ足廻りにも大きな衝撃が。安心・安全に乗るためにもアライメントの測定・調整が不可欠です!


事故車も多いですが、年末に購入したHUNTER製のアライメントテスターの使用頻度が多くなりそうです。

番外編

今年初のブレーキローター研磨。

とてもビュティホーに仕上がりましたw

当社HP:有限会社 大麻自動車